FC2ブログ

古文書を読む!~自主運営勉強会はじめました~

名古屋にて『小治田之真清水』・『工匠技術之懐』を読む会を受講生が自主運営!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ

『塔雛形下巻』が終了しました

3月21日は自主運営勉強会『鬼頭塾』でした。

「いつもより人が多いな~」「時間になってもどうしてバスが来ないんだろう?」と
不思議に思っていましたが、祝日だったのですね。
夜になって、しかも人に言われて気付きました。(ぼんやりしてるなぁ私  )


1講目の『塔雛形下巻』は終了となりました。
     次回からは 猿猴庵『随観図会』 です。
     第1回目は「猿猴庵?誰?何?」という方(私?)でも興味をもっていただけるよう
     スライドなどを用いて解説からしていただく予定です。
     是非ご参加くださいませ。
2講目の『小治田之真清水五巻』も残り少なくなってきました。
     次に何を読むか。そろそろ皆で検討しなければなりませんね。


お勉強の為、こんなの購入しました~ 

h.26.03.23 6
変体仮名の勉強には百人一首が分かりやすくて良いとの事で
鬼頭先生所有の和本を購入。

h.26.03.23 8
和泉式部 次頁は紫式部ですね。

h.26.03.23 7
うれし~い!

  ************************************

参加者募集中! 自主運営勉強会『鬼頭塾』

  『鬼頭塾』とは鬼頭勝之先生を講師に、活字化されていない古文書を読みながら
   歴史や文化・芸能など様々なことを学んでしまおうという勉強会です。

次回は
   4月18日(金) 名古屋市青少年文化センター 第1研修室
                  ① 13時半~  猿猴庵『随観図会』
                  ② 15時半~ 『小治田之真清水五巻』
     *①②とも各1,000円の分担金をお願いしております。よろしくお願いいたします。
     *どちらか一つの参加でも構いません。

「どんな勉強会なのか一度参加してみたい」という方もお気軽にご相談ください。
一緒に楽しんでいただけるとうれしいです。
     連絡先 Email: nagoyasansaku@gmail.com                
          * 「ブログを見た」と書いていただけると助かります。

  

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
こんばんは

その和本を私は購入できませんか?
遠隔地ゆえ参加はできませんが、それ欲しいですね。
なんとかなりませんか?何ともならなければそれで仕方ありませんが、一応、お伺いしてみました。よしなに。

うさぎ屋 | URL | 2014-03-25(Tue)02:19 [編集]

Re: こんばんは

うさぎ屋さん、こんばんは。
和本は『鬼頭塾』の際、受講生にとって参考になりそうなものを先生が持って来て下さいます。
その中から希望者が購入するといった感じです。
先生の所有物なので各1冊しかないのですよ~。

saku7865 | URL | 2014-03-26(Wed)01:06 [編集]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。