FC2ブログ

古文書を読む!~自主運営勉強会はじめました~

名古屋にて『小治田之真清水』・『工匠技術之懐』を読む会を受講生が自主運営!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ

有意義な一日

3月9日(日)はマラソンの為、我が家の周りは通行止め!
市バスも途中でUターンしますよ。

その為、仕事はお休みをいただきました。
それで・・・通行止め解除を待ってお出かけです。

こんなんやら
h.26.03.10 1
h.26.03.10 2
鴨とフォアグラ

こんなん 頂きましたー。
h.26.03.10 4
h.26.03.10 3
デザート 苺まるごとシャーベットが美味

お店は分かりにくい場所にあると書いてあったのですが、適当に行ったらお店に
着いてました。(私ってスゴイ)
全体にやさしいお味、自家農園もあるそうで野菜に力を入れている感じです。
デザートの後コーヒーと共に、さらにお菓子(選べますよ)が出されます。
    お店は ル・プラタン (名古屋市緑区)です。   


でも本日のメインはこの後。
いざ古民家再生完成見学会へ!!

2~3年後にリフォームか建直しをしたいと思っている我が家。
それに向けてただいま勉強中なのです。
まあうちはだたのボロ家なので、古民家とは言えないのですが・・・

おおしま家大工店さんのブログおおしま家大工店の現場日記を見て行って来ました。

住宅展示場しか行ったことがないので、個人宅を拝見するのは初めてです。

おおしま家大工店さんと施主ご家族にご挨拶して案内していただきます。
農家風の造り、梁が大きくて土間があり縁側があり、納屋に小屋まで! 
理想的です!
また建具が素敵なんですよー。ご主人のこだわりが見えますねぇ。

どこをどんな風にリフォームしたかそれは何故か、材の説明やこだわりなどを
教えていただきました。

こちらのような広い土地はないので同じようにはできませんが(金銭的にも)、
今まで具体的にイメージできなかったのがすこし出来てきた感じがします。

今度機会があればもう少し小さなお家を見てみたいですね。


  ************************************

参加者募集中! 自主運営勉強会『鬼頭塾』

  『鬼頭塾』とは鬼頭勝之先生を講師に、活字化されていない古文書を読みながら
   歴史や文化・芸能など様々なことを学んでしまおうという勉強会です。

次回は
   3月21日(金) 名古屋市青少年文化センター 第1研修室
                  ① 13時半~ 『塔雛形下巻』 *終了予定
                  ② 15時半~ 『小治田之真清水五巻』
     *①②とも各1,000円の分担金をお願いしております。よろしくお願いいたします。
     *どちらか一つの参加でも構いません。

「どんな勉強会なのか一度参加してみたい」という方もお気軽にご相談ください。
一緒に楽しんでいただけるとうれしいです。
     連絡先 Email: nagoyasansaku@gmail.com                
          * 「ブログを見た」と書いていただけると助かります。

  

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。