FC2ブログ

古文書を読む!~自主運営勉強会はじめました~

名古屋にて『小治田之真清水』・『工匠技術之懐』を読む会を受講生が自主運営!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ

ワクワクしちゃうね

地図から読む歴史
『地図から読む歴史』 足利健亮(歴史地理学研究者)
   日本放送出版協会から1998年に刊行された
   『景観から歴史を読むー地図を解く楽しみ』を
   文庫化によって改題。
   『NHK人間大学』の一講座として放送されたものをまとめた本。

   歴史学(古文書・古記録)・考古学(遺跡・遺構・遺物)そして
   地図・航空写真・絵図・地籍図などで過去の景観を復元し、
   どのような意図でその景観が出来たのか・人々が如何に生きたのか
   歴史の一側面を読み解く。

という地図好きにはもってこいの本です。
特に“地図好きだけどボーと見てるだけ”という私のような初心者にオススメ。
『地図を解く楽しみ』を教えてくれます。
後半3分の1ほどは、地名についても書かれています。
こちらは地名の“語源”では無く“解釈”が述べられています。

ワクワクして急いで読んでしまったので、またじっくり読んでみようと思います。

    こちらもよろしくお願いしますね。
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

  ************************************

参加者募集中! 自主運営勉強会『鬼頭塾』

   1月26日(土) 名古屋市政資料館 第3集会室
                  ① 13時半~ 『工匠技術之懐』
                  ② 15時半~ 『小治田之真清水』

   *初めて参加される方は、テキストが必要となりますのでメールにてご連絡ください。
                        Email: nagoyasansaku@gmail.com
   *①②とも各1,000円の分担金をお願いしております。よろしくお願いいたします。

       「どんな勉強会なのか一度参加してみたい」という方も
        お気軽にご相談ください。
            連絡先 Email: nagoyasansaku@gmail.com
               * 「ブログを見た」と書いていただけると助かります。



       

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。