fc2ブログ

古文書を読む!~自主運営勉強会はじめました~

名古屋にて『小治田之真清水』・『工匠技術之懐』を読む会を受講生が自主運営!

約30年ぶり 続き

古い友人と約30年ぶりに1泊旅行 の続き。


観光した後は一路ホテルへ向かいます。
  今回はリラックスする為の旅行なので、ゆっくりお風呂に入ってゴロゴロするのだ。

そしてお食事ですが、おしゃべりに夢中で写真はデザートのみです。
h.26.5.22 12  h.26.5.22 17
ホテルのレストランからお誕生日のお祝いに写真をプレゼントして頂きました。

朝食はビュッフェスタイルです。
h.26.5.22 13  三河湾リゾートリンクス
二人ともよく食べるな~。

本日の予定は、一色さかな広場・西尾市憩の農園・無量寿寺(かきつばたで有名)。

一色さかな広場では、“じゃこ”や“ふぐの一夜干し”“筍”などを購入。

そして西尾市憩の農園へ。私ここが好きなのです。
h.26.5.22 14  h.26.5.22 16
h.26.5.22 15  西尾市憩の農園
バラ園があるし、植木から花や野菜の苗・土・肥料全て揃うし、JAのスーパー併設で
野菜とか安いのですよ。
やっぱり平日の午前中にも関わらず混んでいます。
h.26.05.29 4  h.26.05.29 1
母と去年亡くなった愛犬の為にお花を購入。
もちろんスーパーで野菜も(午前中なのに売り切れ続出)。

おっと、ここで雨が降ってきてしまいました。
無量寿寺はやめて、お花が大好きな友人を名古屋で一番(?)有名なお花屋さん
へお連れすることにしました。

こちらでも二人でお買い物しまくり。車の中がいっぱいだよ~。
h.26.05.29 2  Hana Art
しそとイタリアンパセリ購入。

1日目はゆっくりのんびり、2日目は歩き回り買い物しまくりの旅行となりました。

友人とは約30年前、初めての海外旅行に一緒に行きました。
その頃の私達は何の不安も心配もなく、未来はキラキラと輝いて見えました。
でもこの30年の間、私の人生が台風並みだとすると友人の人生は全てを
破壊するハリケーン並みでした。
そんな人生を一人だけで自分の力だけで乗り越えて来た友人を尊敬しています。
今回の旅行で少しでもホッとできてたらいいな。

  ************************************

参加者募集中! 自主運営勉強会『鬼頭塾』

  『鬼頭塾』とは鬼頭勝之先生を講師に、活字化されていない古文書を読みながら
   歴史や文化・芸能など様々なことを学んでしまおうという勉強会です。

次回は
   6月20日(金) 名古屋市青少年文化センター 第1研修室
                  ① 13時半~  猿猴庵『随観図会』
                  ② 15時半~ 『小治田之真清水五巻』
     *①②とも各1,000円の分担金をお願いしております。よろしくお願いいたします。
     *どちらか一つの参加でも構いません。

「どんな勉強会なのか一度参加してみたい」という方もお気軽にご相談ください。
一緒に楽しんでいただけるとうれしいです。
     連絡先 Email: nagoyasansaku@gmail.com                
          * 「ブログを見た」と書いていただけると助かります。

  

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



このページのトップへ