古文書を読む!~自主運営勉強会はじめました~

名古屋にて『小治田之真清水』・『工匠技術之懐』を読む会を受講生が自主運営!



このページのトップへ

やっと休みだー

久々の更新です。

仕事の体制が変わって半年。
待ちに待ったお盆休みー。
2日間しかないけど、連休は久しぶりなのです。

暑くても何でもいいから、お出掛けです。

 目的地まじかで、自転車に乗った青年が急に倒れるのを見かけました。
 車を止めて駆け寄ると、熱中症のようで動けない様子。
 救急車を呼ぼうか声をかけたり、日傘をさしたりしているうちに少しずつ回復。
 本人も大丈夫だというし、家族が迎えに来るということで安心しました。

暑さを甘く見ず、水分をしっかりとりながら観光へ出発!!



h27.08.16 1
h27.08.16 2
半田市・常滑市に行って来ました。
こちらは7月18日にオープンした『半田レンガ建物』

常設展は、レンガ建物とカブトビールの歴史。
企画展は、レンガ建物が復活していく様子を展示していました。
どちらも興味深く、当時の半田市の賑わいと勢いを感じました。

カブトビールは買って帰りましたが、併設のカフェでもいただけます。
意外、といってはなんですが美味しいのです。
小瓶で600円はお高いですけどね。

続きはまた、後日。
  なるべく早くアップしますね。 へへへ


参加者募集中! 自主運営勉強会『鬼頭塾』

  『鬼頭塾』とは鬼頭勝之先生を講師に、活字化されていない古文書を読みながら
   歴史や文化・芸能など様々なことを学んでしまおうという勉強会です。

   受講生が自主運営にて開催しておりますので、アットホームで和気藹々。
   年齢も幅広く職種も違いますが楽しんでいます。

   平成27年は毎月1回(第3金曜日)開催予定です。
   春か秋の気候の良い頃に歴史散策のような特別企画も予定しておりますよ。


 平成27年予定(開催場所等決定分)
   8月28日(金) 名古屋市青少年文化センター 第1研修室
                  ① 13時半~  可児図益志
                  ② 15時半~  蓬州旧勝録 ≪8月のみ第4金曜日となります≫
   9月18日(金) 名古屋市青少年文化センター 第3研修室
                  ① 13時半~  可児図益志
                  ② 15時半~  蓬州旧勝録
   10月16日(金) 名古屋市青少年文化センター 第3研修室
                  ① 13時半~  可児図益志
                  ② 15時半~  蓬州旧勝録  
   *①②とも各1,000円の分担金をお願いしております。よろしくお願いいたします。
   *どちらか一つの参加でも構いません。

「どんな勉強会なのか一度参加してみたい」という方もお気軽にご相談ください。
一緒に楽しんでいただけるとうれしいです。
     連絡先 Email: nagoyasansaku@gmail.com                
          * 「ブログを見た」と書いていただけると助かります。

     また受講されている方の作成しているホームページにも案内がありますので
     是非ご覧くださいませ~。
             こちらをクリック  香流川歴史散歩



人気ブログランキングへ



このページのトップへ

良いことがあったよ

バタバタしているうちにもう梅雨に入ってしまいました。
なんだか自分だけが止まっていて、周りが猛スピードで動いているような感じがします。


先月の鬼頭塾ではうれしい事がありました!

参加者が一人増えたのです。
なんとこの更新頻度の低いブログを発見し、連絡をくださいました!
ありがたい事です。

これからもよろしくお願いします~

参加者募集中! 自主運営勉強会『鬼頭塾』

  『鬼頭塾』とは鬼頭勝之先生を講師に、活字化されていない古文書を読みながら
   歴史や文化・芸能など様々なことを学んでしまおうという勉強会です。

   受講生が自主運営にて開催しておりますので、アットホームで和気藹々。
   年齢も幅広く職種も違いますが楽しんでいます。

   平成27年は毎月1回(第3金曜日)開催予定です。
   春か秋の気候の良い頃に歴史散策のような特別企画も予定しておりますよ。


 平成27年予定(開催場所等決定分)
   6月19日(金) 名古屋市青少年文化センター 第2研修室
                  ① 13時半~  御仕置五人組帳
                  ② 15時半~  蓬州旧勝録
   7月17日(金) 名古屋市青少年文化センター 第3研修室
                  ① 13時半~  御仕置五人組帳
                  ② 15時半~  蓬州旧勝録
   8月28日(金) 名古屋市青少年文化センター 第1研修室
                  ① 13時半~  未定
                  ② 15時半~  蓬州旧勝録  ≪8月のみ第4金曜日となります≫
   *①②とも各1,000円の分担金をお願いしております。よろしくお願いいたします。
   *どちらか一つの参加でも構いません。

「どんな勉強会なのか一度参加してみたい」という方もお気軽にご相談ください。
一緒に楽しんでいただけるとうれしいです。
     連絡先 Email: nagoyasansaku@gmail.com                
          * 「ブログを見た」と書いていただけると助かります。

     また受講されている方の作成しているホームページにも案内がありますので
     是非ご覧くださいませ~。
             こちらをクリック  香流川歴史散歩



人気ブログランキングへ


このページのトップへ

今後の予定

桜の季節もあっという間に終わってしまいましたね。

決算時期でバタバタしていましたが、今年は仕事で外に出る機会が多く
たくさんの桜が見られて幸せでした。 
やっぱり日本人だなぁ。

これからは新緑の美しい季節、新しい命を感じられる季節ですね。
私事で休みがないくらい忙しいのですが、まだまだ頑張りますよ~。 



こちらもよろしくお願いします~

参加者募集中! 自主運営勉強会『鬼頭塾』

  『鬼頭塾』とは鬼頭勝之先生を講師に、活字化されていない古文書を読みながら
   歴史や文化・芸能など様々なことを学んでしまおうという勉強会です。

   受講生が自主運営にて開催しておりますので、アットホームで和気藹々。
   年齢も幅広く職種も違いますが楽しんでいます。

   平成27年は毎月1回(第3金曜日)開催予定です。
   春か秋の気候の良い頃に歴史散策のような特別企画も予定しておりますよ。


 平成27年予定(開催場所等決定分)
   4月17日(金) 名古屋市青少年文化センター 第2研修室
                  ① 13時半~  御仕置五人組帳
                  ② 15時半~  蓬州旧勝録
   5月15日(金) 名古屋市青少年文化センター 第2研修室
                  ① 13時半~  御仕置五人組帳
                  ② 15時半~  蓬州旧勝録
   6月19日(金) 名古屋市青少年文化センター 第2研修室
                  ① 13時半~  御仕置五人組帳
                  ② 15時半~  蓬州旧勝録
   *①②とも各1,000円の分担金をお願いしております。よろしくお願いいたします。
   *どちらか一つの参加でも構いません。

「どんな勉強会なのか一度参加してみたい」という方もお気軽にご相談ください。
一緒に楽しんでいただけるとうれしいです。
     連絡先 Email: nagoyasansaku@gmail.com                
          * 「ブログを見た」と書いていただけると助かります。

     また受講されている方の作成しているホームページにも案内がありますので
     是非ご覧くださいませ~。
             こちらをクリック  香流川歴史散歩



人気ブログランキングへ


このページのトップへ

今月は・・・

急に暖かくなり、車に乗っていると暑いくらいです。

花が咲き、青空が広がっていると気持ちも明るくなりますね。


それでも今月はチョー多忙。
まだ慣れていない仕事が多い上に、3月決算のお客様にあわせて
通常とは違う事柄が発生するので間違えないか心配で心配で。

20日(金)は鬼頭塾があるので何がなんでも仕事は休む予定です。
その為にあと2日間馬車馬のように働きます!

頑張るぞー 


************************************

参加者募集中! 自主運営勉強会『鬼頭塾』

  『鬼頭塾』とは鬼頭勝之先生を講師に、活字化されていない古文書を読みながら
   歴史や文化・芸能など様々なことを学んでしまおうという勉強会です。

次回は
   3月20日(金) 名古屋市青少年文化センター 第2研修室
                  ① 13時半~ 『御仕置五人組帳』
                  ② 15時半~ 『蓬州旧勝録』

     *①②とも各1,000円の分担金をお願いしております。よろしくお願いいたします。
     *どちらか一つの参加でも構いません。

「どんな勉強会なのか一度参加してみたい」という方もお気軽にご相談ください。
一緒に楽しんでいただけるとうれしいです。
     連絡先 Email: nagoyasansaku@gmail.com                
          * 「ブログを見た」と書いていただけると助かります。



人気ブログランキングへ

このページのトップへ

ホント最近ついてない!!
運に見放されたか・・・・。

       ≪うぉっ!今、地震がありました。結構揺れたよ。≫

話を戻すと
     今日追突されたんです~

信号待ちで停止している時に。
一車線で渋滞気味だったので20㌔ぐらいのスピードで追突されたのかな。

意外とすごい音と衝撃でした。
眼鏡が思いっきり横にズレちゃって、景色が変で慌てました。

ケガは無いので不幸中の幸い。
今は病院に行っている暇がないくらい仕事が山盛りなので・・・。


こんなに不幸続きならば、きっと宝くじが当たるはず!!
と、今日もロト7を買います。

当たったら


発表



しないよ。

************************************

参加者募集中! 自主運営勉強会『鬼頭塾』

  『鬼頭塾』とは鬼頭勝之先生を講師に、活字化されていない古文書を読みながら
   歴史や文化・芸能など様々なことを学んでしまおうという勉強会です。

次回は
   3月20日(金) 名古屋市青少年文化センター 第2研修室
                  ① 13時半~ 『御仕置五人組帳』
                  ② 15時半~ 『蓬州旧勝録』

     *①②とも各1,000円の分担金をお願いしております。よろしくお願いいたします。
     *どちらか一つの参加でも構いません。

「どんな勉強会なのか一度参加してみたい」という方もお気軽にご相談ください。
一緒に楽しんでいただけるとうれしいです。
     連絡先 Email: nagoyasansaku@gmail.com                
          * 「ブログを見た」と書いていただけると助かります。



人気ブログランキングへ

このページのトップへ
